まだまだ実感が湧かない毎日

Snow Manの増員の件でいろんな方がブログやTwitterに言葉を記していて私も勝手に言葉にしようと。誰かが言われてた自分のためにこのブログをまた書いてみたところです。

ただ、私は前向きな言葉を綴るふりして前を向けていないから新しいSnow Manを応援したいと思う方はもしかしたら見ない方がいいのかもしれない。



さて、書きます。書きます。思ったことをそのまま書いているから気持ちが行ったり来たりするし情緒不安定だから気持ちも右往左往してる言葉になります。これは自分のために書くだけなので読んでもいいって思う方は少しばかりお付き合い下さい。



私が書くことは言うまでもないSnow Manメンバー増員のこと。
次の日もあるし、寝ようかなと思ってた時にはふと覗いたTwitterのTLに流れてきた。


なんとなくでしか見てなかった。よく読んでなかった。でもよく読んだ。


嘘でしょ?


iPhone片手に普通に言葉にしていた。そして、流れてくる記事がまた突きつける。

6→9人体制って何!!

この時点で色んなことが頭を駆け巡った。何をした?Snow Manが何をした?Snow Manが出した答え?
出された答え?選ばされた答え?何これ誰か嘘だと言って!!

いろんな感情がこの時点で沸々と湧き上がってきた。
何がこうなってすのーまんが6人ではなく9人になる?
6人のすのーまんはいなくなる?
6人は何を思ってこの決断をした?
その他諸々()

ってこの時点で向こう側の気持ちなんてわかりもしない。と、同時に知る横アリ単独公演。
3月24日新体制のSnow Man初披露!
いやいや、ちゃっかり宣伝してるけどこの時点で単独公演おめでとうございますって言えてないんすよ(笑)
初披露!?6人ではなく9人のSnow Man!?!?
いや、知らねーよ!!(口が悪い)

ちょっと待って?目黒は宇宙sixだよね?兼任?
兼任でいいことあった!?え?康二は関西は?
ラウール?誰()って中学生なの!?(そして、あとから少年忍者のメンバーであることを知る。)


この報道があって出た言葉は「悔しい」だったんだ。そりゃあ、まだまだと言われていた。Snow Manには何かが足りないと華だの勢いだの色々言われていたけど、佐久間くんも言っていたんだと知ったがすのーまんは歩くスピードが遅い。でも、その中でも確実にすのーまんの色を見せてくれたんだ。
私たちが見たい景色を少しずつ実現させてくれて、それを見てファンの一人の私はとっても嬉しくて幸せだった。
でも、そんな6人のやってきたことじゃ何かが足りなかったのだろうか?

どちらかと言ったら担当中心で見ていた私だけど、最初は佐久間くんから入ったこの道がSnow Manになり深澤くんへの道を選んだ時に気づいた時には6人の良さや役割などを好きになってこの3年は本当に丸っとすのーまんが愛おしいと思っていたんだ。

だけど、それすら意図も簡単に崩されて新たに3人メンバーを増員させて9人体制になり頑張っていくという。


思わず思い出したよね。深澤さんのこの言葉。
この時の深澤さんの考えだったのかもしれない。でも、最近は6人ほとんどが「6人で」って言葉をよく口にして言葉にしてくれていたんだ。

Snow Dreamの歌詞は6人の名前が入っている。そのSnow Dreamのことについて岩本さんが話していた記事も流れてきた。

この時点で彼の中では6人でって気持ちがあったと信じたい。信じている。

でも、残酷なもので時間は過ぎていくんだ。
いろんな人の気持ちをちゃんと読んだ。流れてくるはてなブログやツイートを読んだ。反応した。
新たな道を歩くと決心した方の言葉は真っ直ぐで羨ましくて、でも6人がいいと言ってる方の言葉も激しく同意するものがあって私自身、どんな気持ちでいたらいいのかなと思うけど呟く友達の言葉を見ながら私自身も何かを訴えるかのように久しぶりにたくさん呟いた。呟いてる。


ちょっとだけ前を向こうとした。仕方ないと思うようにした自分もいた。
でも、情けないくらい私は前に進めていなかった。当たり前に観ていた滝沢歌舞伎2018のDVDが観れなくなった。
当たり前に毎日観ていたSnow ManYouTubeを観れなくなった。この時点でもしかしたらファン失格と思う人もいるのかもしれない。
ただ見てきた時間が長すぎたのかもしれない。

私が初めてSnow Manを知った時はまだJr.BOYSでそんな時の佐久間くんを好きになりMis Snow Manができて9人が8人になり名前がなくなり6人になった。
そんな6人は「岩本たち」とか(私が覚えてるのはそれが一番)いろんな呼び名をされながらある日に名前がついた。
2012年5月3日 「Snow Manと。
今でも忘れない。その日入ってた友達が泣きながら電話してきた。「名前!!Snow Man!!6人でSnow Man!!タッキーがつけてくれたんだよ!」って。
「お前たちがSnow Manを残したんだ」みたいな感じで言ってくれたんだ。
その日から5月3日は記念日になりました。Snow Manの記念日。その日からまだまだな日々を乗り越えてきた。

雑誌も出ない、少クラも出ない。その時のすの担の合言葉のような言葉を思い出す。

「すのーまん何処いるの!!」

そんな言葉もほんと飽きるくらい呟いた気もする。
いわふかが推され謎選抜に入り、その時に一番不安になった。すのーまんのためにやってくれたと今ならわかるけどすのーまん解体されるんじゃないかって。そこからいわふかだけが少クラに出てその時に素直じゃないから(佐久間担時代だったので)喜べない私もいた。
でも、今思えばSnow Manの原型を作り出していわふかセンターな並びが完成してそれがSnow Manを作り出してくれたのかもしれないと思う。

いわふかだけがガムシャラで、だてなべあべさくがキスマイでって時もあった。でも、少しずつ増えていく少クラへの出演回数。
そして、その中で培ったSnow Manクリエ公演。そこできっと彼らはコンサートをする楽しさを自ら味わったと思うし、ファンもコンサートに行けて歌って踊るSnow Manを見れるっていう幸せという時間。共に作り出せる空間はコンサートだと思うんだ。

昔の話をしていてもキリがないのだけれど歩いてきた軌跡を思い出しながら呟いたらこうなってしまう。

少しずつだけども、すのーまんは歩き出してくれていた。
少年たちで初めてもらったオリジナル曲。あれは誰もが大切にしている曲だと思うし、多くの大人たちが好きだと言う曲な気もする。
歩んでくる中でたくさんステージに立つ機会も増えるし現場も増える。その全てに行けてるわけではないけどもどれもが幸せだと感じる瞬間だった。

何よりも2018年横浜アリーナSnow Man単独公演は見たい景色をやっと見せてくれた瞬間だった。
先にSnow Dreamの歌詞のことを書いたけれどこの時にすのーまんからプレゼントされた曲がSnow Dreamだった。真っ白のペンライトをメンバーが振りかざしそれに合わせて染まる客席は季節外れの雪を降らしてくれるすのーまんらしい演出だった。
メンバーひとりひとりの歌詞が入ってるとわかった瞬間の会場の歓声。あの時の感動は今思い出してもグッとくるものがあるんだ。

キントレで見せてくれた夏のコンサートが次の年にはサマパラとして夏にも雪を降らしてくれるSnow Dream。

この曲は大切にしないといけない。一番最初のオリジナル曲も大事だけどSnow Dreamは大切にしないといけないと思ったんだ。


思い出話が長い!?!?
それは失礼しましたね。


結構な勢いで端折ってますけど、歩んできた時間を見てきた時間が長すぎて新体制のSnow Manについていけないのが正直な気持ちです。
そして、最初に言った通り悔しいって気持ちが一番。それと私自身も6人のSnow Manを守ってあげられなくてごめんなさいって思った。
メンバー増員のニュースが流れる中で、9人のSnow Manを応援するという方々も見かける。
中には「腹を括るしかない」という言葉も見た。

そうなんだよね、そうなんだよね、腹括ることもしないといけないのかなって思う自分もいたりもした。
いろんなことを呟く中で決して良い人ぶるつもりもないけど新しく入った(もう入ってるのよね?)3人が嫌いとかではない。
もう一度言う、康二に目黒にラウールが嫌いとかではない!!これは確かなんだ。

ただな?これを書いているのがすの日常が更新された後なんだが(2019年22時19分)現実は私を突きつけるんだ。
誰もが3月24日から新しいSnow Manなんだろうって思っていた。
更新日の渡辺の言葉をしっかり読もうと思って何気なく開いてまだ気づいてなかった。読み終わったあと「現実なんだ(増員問題)」と思ってふと見たら何やら雪マークのロゴが小さい。ん?名前が増えている?プロフィールまで!?

事務所こういう時だけ仕事はえーよ!!!!

と、口にしながらよーく見ると新しく入ると報道されたメンバーの名前が並んでいた。

向井康二目黒蓮、村上真都ラウール


夢じゃなかった。


現にあの報道から嘘でしかない悪い夢を見てるだけなんだと本当にそう思ってしまう。
渡辺の更新を読んで、現実だと知る。
それに対して素直に「うん」と頷けるくらいのファンになりたかった。


プロフィールの深澤さんの笑顔は私からしたら無理やり笑顔で撮ったんじゃないかって思うくらい……あまり気にしないんだけどそいうこと()こんな時だからそう思ってしまって仕方ない。
でも、そんな深澤さんの笑顔が満面の笑みと見える人もいるから人それぞれなんだなと。

すの日常のあれこれに荒れながら呟いたTwitterの言葉を。(ツイートの載せ方わからないからスクショで←)

とにかくここ最近6人で頑張っていこうと見せてくれたすのーまんが大好きで仕方なくて、Twitterで呟けば呟くほど今は何言っても批判と取られても仕方ない。ただ、6人のSnow Manの未来を夢を私達もファンの夢として応援してたからこその言葉なんだ。


こんなことを言っていてもSnow Manは進んでる。それもわかっている。
誰かが言っていた6人がいることを選んでくれたみたいなことを。それも重々わかっている。

この増員が9人の新しいSnow Manが愛だという言葉も読んだ。見た。

そういうことなのかなと思う自分もいるけども、まだまだ前を向けないすの担なのです。

でも、私は自分の目で見ないとこの先をどう思うかなんてわからない。だから、横浜アリーナ単独公演は行く!新橋演舞場も行く!
コンサートで自分が素直に歓声をあげられないかもしれない。もしかしたらコンサート楽しんで歓声あげてるかもしれない。ただ、見てるだけかもしれない。
今の私の答えは自分の目で見てみないとわからないなのかもしれない。

きっと、完璧主義な6人だから完璧なものを見せてくれると思う。目黒もダンスが本当にうまくなってるし、康二も私が知っていたちっこい頃とは違うくらいダンスもうまくなっているし、ラウールだって大会で準優勝するくらいの好きなダンスのジャンルがHIPHOPだということで見せてくれるんだと思う。

9人頑張っていこうね?というくらいの器はまだ持てないでいる。
きっと、康二担も目黒担もラウール担もたくさんたくさん悩んでいるんだと思う。それもすごくわかる。現に、目黒は宇宙sixとの兼任も発表されたんだもん。不安で仕方ないと思う。


そんな私は深澤担で6人のSnow Manが大好きなすの担のままなんだ。


ただ、すの日常でまっすぐな言葉で伝えたくれた驚くくらい優しい言葉をかけてくれた渡辺に申し訳ない。宇宙sixの原くんがまっすぐな思いでファンを思って伝えた言葉も心が痛かった。
YouTubeで「新しい風邪を吹かせてくれる」「今までの経験を生かしつつ新体制、新時代に」みたいなことを岩本と深澤さんが言ったことに素直にそうなんだね!頑張ろうね!って言えなくてつらい。
今その言葉を確認するためにまたYouTube観たけど胃が痛い(おい)
宮近の言う通り「びっくりしました。ただそれだけだす」なのかもしれません。


こうやって足掻いてるうちにも新しいSnow Manのために何かと進んでいくんだなと進んでいるんだなと。
それを素直にまだ受け入れられてないファンでごめんなさいって言葉が出てくるのです。

またツイートのスクショで失礼しますが

あなた達の選んだ道がただただ、幸せであってほしい。それは素直に思います。

あなた達には笑っていほしい。苦労はたくさんしてもいい。それをたくさん乗り越えてあなた達らしさを見せて欲しい。

もしかしたらこんなことを言っている事のことを「あの時はこんなこと言ってたよねー!」なんて馬鹿話に出来る日がくるのかもしれない。

ただ、ひとつ。
私の大好きな6人のSnow Manは6人ではなくなります。
大好きな6人は新たに3人をメンバーに迎えて9人で頑張ろうとしています。
そんな9人をいつか丸っと愛せる日が来るのでしょうか?来なくてもいいのでしょうか??

私は平和でいたい。幸せでいたい。
日々、仕事を乗り越えるために君たちのキラキラ輝く夢を勝手に買って応援していた。

どうか、どうか、「らしさ」を忘れずに進むなら進んでください。
私もこの目で新しいSnow Manを見たらまた何かしら意見やら気持ちが出てくるんだと思います。

ただ、今の私には他の担当さんへの配慮も欠けてると思う。宇宙sixさんや関西担や少年忍者担の皆さんの気持ちにも寄り添うこともできないし、新しく前を向こうと言うすの担の気持ちにも寄り添えないダメなオタクなんだと思う。

でも、思うことがある。私は深澤さんを応援している。
深澤さんが夢を諦めずにいてくれるなら私は彼を応援したい。深澤さんからは離れられない。
そんな私がいるから、どこか少しだけほんの少しだけ期待みたいなのもしています。

でも、やるせない気持ちはしばらく消えないだろうし受け入れられない私もいるかもしれない。

ジャニーズが好きだからジャニーズしてくれる彼を深澤さんを応援しよう。この気持ちがあるのは確かなのです。





6人が見せてくれた景色は私が見せて欲しいものを見せてくれてたくさん幸せになりました。ただ、こんなにも6人のSnow Manが大好きだったんだと痛感してるし、これからもそんな6人で見せてくれたものが好きなのは変わらない。
ただ、ただ、あなた達が新しい道を進んで今以上にたくましさや笑顔や幸せな気持ちを見せてくれないと私だって腹を立てると思う。

腹は括ることはまだできないけれど、あなた達の幸せを願いたいしその道を少なからず一緒に歩もうと思う気持ちはあるので情緒不安定かもしれないけど、実感のわかない私に対して現実を突きつけるのではなく幸せな時間をください。


これを読んで、良い気持ちしない人もいると思います。自分のことしか考えてない言葉ばかりなのです。でも、それは自分自身に向けて書いたので、なので誹謗中傷はいりません。

自分の言葉をまとめることでいつかまた気持ちが何かしら変化あるかもしれないしないかもしれないそう思いながら自分に向けて書いただけなのです。

ただ、ただ悲劇のヒロインみたいな言葉に見えても仕方ない。独りよがりな言葉で申し訳ないけど私は本当にダメな大人だと思う。
こんなんで誰が幸せになるんだろうって素直にそう思ったのも事実。


まだまだ答えは見つからないけど、書いて同じような言葉を繰り返すだけだから終わることにします。
こんな私の言葉をはてなブログにしてそんなはてなブログをここまで読んでくださった皆さんありがとうございました。